ストラテラのジェネリックはどうだった?

錠剤 ADHD
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

ストラテラのジェネリックはどうだった?

2018年12月になって、ストラテラのジェネリック版が各社から出ました。実際に手にした方もいれば、年が明けて3月の今もまだ近隣の薬局に届いていないという方もいらっしゃるようです。

私は幸い2018年の年末から2019年の年明けにかけて試すことができました。その感想をメモっておきます。

先発品「ストラテラ」はどうか

大人のADHDの治療ではコンサータとストラテラが用いられています。私の場合、過去にコンサータを試したりもしましたが、結局ストラテラに落ち着いています。

ストラテラカプセル40mgを午前中に2錠、1日80mgの服用で今のところ「まあ、大丈夫かな」という感じ。

服薬したときに感じる改善としては、特に、

  • 先延ばし
  • 思考の多動(脳内がうるさくなる)
  • 注意散漫(視野に入るあれこれが気になる)

はほぼ出なくなります。

しばしば耳にすることのある副作用の吐き気や動悸は、使用量をUPさせた直後はありましたが、慣れるに従ってなくなってきました。

ネットを見てると「重い副作用があるので慎重に」みたいに書かれているストラテラ(先発薬)ですが、先発品を飲んでいる限り、私は全くといってよいほど不都合がありません。

なぜストラテラのジェネリックを試したのか?

特に問題ないのになぜストラテラのジェネリックを試そうと思ったかといえば、「ジェネリックのほうが安いから」です!

  • ストラテラ40mgを2錠/日、3週間分で2,550円
  • アトモキセチンカプセル40mgを2錠/日、3週間分で930円

もし内容が違わないのであれば、金額が3分の1になるのは魅力的ですよね?(上の金額は、自立支援制度を適用後の金額です。つまり、通常の3割ではなく1割負担の金額。)

アトモキセチンカプセル(サワイ)の感想

で、実際にアトモキセチンカプセル40mg(サワイ)を先発薬に置き換えて飲んでみたのですが……個人的な感想は「眠気がキツい」でした。

生理前に眠くなる傾向があるんですが、それとは関係のない猛烈な眠気に襲われました。仮眠ではダメなレベル。ベッドで眠らないと耐えられないくらい。

寝てばかりいたので脳内多動がどうなったかなどの、肝心なADHD症状への効果は確認できなかったのが残念です。

上に引用したTwitterの2つのツイートは、だいたい1カ月間隔が空いているんですが、生理前などの影響を避けるために再度残っていたジェネリック薬の錠剤を一度飲んでみただけでも、明らかに先発薬と違って強い眠気が出て、再び「もう無理」状態になってしまいました。

というわけで実用に耐えなかったので、先発品に戻すという結果に。無念。

他の人はどうだったの?

その後、ちょいちょいTwitterを覗いているんですが、「サワイのアトモキセチンカプセルで眠くなった」というのはお一方だけ。私(たち)がレアケースなだけで、試した方の多くは特に違和感を感じていないのではないかと思われます。

また、サワイ以外のジェネリックを試している方々もかなり多いみたいですが、

  • ジェネリックにしたら副作用が出た
  • 先発薬より効き目が弱い気がする
  • カプセル/錠剤の味が気になる

など理由から先発薬=ストラテラに戻す例もあるようでした。

ストラテラのジェネリック薬の市場への参入を前にTwitterで取ったアンケートでは、かなりの方々が「ジェネリックを試してみたい」と回答していました。Twitter検索やGoogleでブログを検索したら感想が見つかるかもしれません。

気になる今後のADHD薬

2017年初めに認可されて、まだ成人には使われていない「インチュニブ」という薬がありますよね。

私は、コンサータは全く効かないどころか行動力が増してしまって良くなかったんですが、衝動性などを抑えたい、コンサータのほうが効くタイプの人にはインチュニブのほうが良いのかな?

ADHD治療薬インチュニブ(グアンファシン)の効果や副作用は?ストラテラ、コンサータとの違いも解説【LITALICO発達ナビ】
インチュニブは、2017年に認可されたADHD治療薬です。従来の薬とは違う作用で働くため、今までの治療薬で効果を感じられなかった人への効果が期待されています。 今回の記事では、インチュニブが働く仕組み、コンサータやストラテラとの薬との違い、副作用のリスクと対処法について解説します。
インチュニブってどんな薬ですか? : 発達障害 総合 - 株式会社Kaien
Kaienは発達障害(ADHD、自閉症スペクトラム、学習障害等)の方が強み・特性を活かした仕事に就く事を応援する会社です。秋葉原、新宿、池袋、代々木、横浜、川崎、大阪の事業所で1,100人超の発達障害の方が就労移行支援事業を利用しているほか、人材紹介や定着支援、大学生向け「ガクプロ」を活用しています。主なご利用地域: ...

作用機序はそれぞれ特徴があるようですが……。

コンサータ、ストラテラ、インチュニブの違い
ADHD治療薬3種類の作用機序、特徴の比較

インチュニブだと肝機能・腎機能に障害があっても使えるメリットはあるけど、臨床検査時の副作用で傾眠が57.5%って、けっこう大きなデメリットになりませんかね。

うーん。インチュニブは試さないかなぁ。

コメント

  1. 池田 より:

    こんにちは。
    自分もおとなのADHD(高機能)と診断され、ストラテラとコンサータを併用して処方されております。

    ところで、ストラテラのジェネリックはありがたいですが、カプセルが柔らかすぎて中身が・・・なんてことも。
    カプセルの硬さを調べる方法があると助かるのですが。
    ちなみにジェネリックでも効果は同じと思います。

    • sonoukeiko より:

      池田さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      (お返事遅くなりましてすみませんm(_ _)m)

      ストラテラのジェネリック、先発と比べるとカプセルの作りはけっこう違うみたいですね?
      詳しいことはわかりませんが、「飲みやすくなった」「カプセルに味がなくて気にならない」といったコメントを見たことがあります。
      カプセルの硬さはどうなんでしょうねぇ……もし調べるとしたら、やはりブログやSNSで実際に服薬されている方、他の薬と比較できる方に質問してみるのが手っ取り早いかもしれません。(まあ、感想に個人差がかなりありそうではありますが。)

      池田さんはジェネリックで効果に違いを感じられなかったのですね?
      どういうわけか、私はどうも先発とジェネリックで違うような気がしてしまって。
      ジェネリックだと眠気が酷くなるんですよね。ある意味それだけよく効く=脳の過活動を抑えているということなのかもしれませんが、実生活には向きませんでした。

      池田さんは男性でしょうか……。もしかすると、女性だとホルモンバランスの関係で薬の効き目に変化があるかもしれません。月経前後だと効きにくいなどの声がありましたし、私個人の体験ではありますが、やはり効きが悪いです。先発はまだいくらかマシと感じています。

      薬の効き方は、本当に個人差があるようですから、こればかりは飲んでみないとわからない部分があるかもしれません。