精神障害者保健福祉手帳3級を申請してきました

新着情報 ADHD
広告

手帳をとる決心をするまで

精神障害者保健福祉手帳を取りたい、けどどうなの?

先週、精神障害者保健福祉手帳の手続きをやってきました!

と思ってたんですが、転院を機に手帳についても聞いてみたらあっさり「取れるように書きますから」とお話いただきまして。って書くと、不正してんじゃないのって思うじゃん? そうでもないんですよねぇ。書いてもらったの見たら、「ああ、取れるように書けるわ、これなら」とも思いました。

それはさておき、手帳を申請するのには尻込みをしておりました。どうも「そこまで障害者といえるほどじゃないのに、私なんかがとってもいいのかしら」と思っていたんですよね。裏返せば、「私は障害者じゃない」と思い込みたかったようで。

もらったアドバイス

とはいえ、発達界隈の人たちはけっこう精神障害者保健福祉手帳を取得している人が多いんですよね。ということで、ツイッターでも「取ってメリットあるでしょうか?」と質問してみました。

いまツイッター検索してみて見つけられた範囲でのアドバイスは以下のようなもの。

みなさん、ありがとうございました。

取れるなら公式に障害あるレベルってことだし、ここは他者の判断に委ねましょう。ということにしてみました。

手帳を取るにあたってのポイント「世帯収入」

【訂正があります!】自立支援医療(精神通院)(一定所得以上)を申請してきた

(働かなくても節約しておけばギリ生活に問題ないのでありがたくはありますが、)わが家は「一定所得以上」になっています。

精神障害者保健福祉手帳の申請にあたって、2018年度から東京都では一定所得以上の場合に診断書とは別に医師からの「意見書」の提出を求められるようになりました。

私の場合も必要で、ちょっと基準については詳しく確認してないですが、自立支援で引っかかった世帯収入高めのお宅は間違いなく提出が必要になると思っておいたほうがいいです。

東京都では「意見書」の書式を用意しているので、税関係の窓口に世帯収入・前年度の税額を確認するときに、ついでに保健関係の窓口にも寄って、紙をもらっておくとよいでしょう。その後で自立支援と精神保健福祉手帳の申請のための診断書を書いてくれるように依頼し、意見書のほうも同時に依頼するといいです。手間がかかりません。

いつ取得できるの?

自立支援、精神障害者保健福祉手帳ともに2~3カ月かかると職員さんが言ってました。ということは夏前かな?

なお、自立支援は郵送、精神障害者保健福祉手帳は窓口に取りに来てねっていう通知が届くそうです。

これが届かないと次のアクションが何も始まりませんねー。早く届くといいなぁ。(そして、無事申請が通りますように。)

コメント