精神障害者保健福祉手帳<3級>で無料! 都内の公園・公共施設・駐車場のリスト【リンク付】2018年3月現在

ADHDADHD, 自立支援, 医療費, 助成, 精神通院, ADD, 医療機関, 精神障害者保健福祉手帳, 障害年金, 公共施設, 割引, 都立, 都営, 公園, 駐車場

東京都では、精神障害者保健福祉手帳を持っていて手続きをした方は都営の電車・バス・地下鉄の割引が受けられますよね。
さらに、お得に使える公共施設もあります。利用時に窓口に精神障害者保健福祉手帳を提示すれば、本人と付添人が無料で利用できるんです。

(一気に表示すると読み込みが重くなるので、公園・公共施設・公園駐車場・海浜公園駐車場に分けて任意で開けるようにしてみました。目次で見てみたいものを見つけたら、+のついた項目をクリックしてみてください。)

Contents

有料の都立公園の入園料が免除=無料に!

公園リストを表示

有料施設も無料で利用できる!

animal-3013766_640

公共施設リストを表示

都立公園内駐車場の割引

city-1284508_640

公益財団法人 東京都公園協会のサイトによると、精神障害者保健福祉手帳を所持しれば、駐車場の利用料金が免除されます。
利用の際は駐車場入場の際に駐車券を取り、帰りに、出口側精算機備え付けのインターフォンから係員に申し出ればいいそうです。

Googleマップのリンクを貼り付けておいたので、出かける前にストリートマップで確認することを強くおすすめします!

公園駐車場を表示
海浜公園駐車場を表示

もしかすると、新年度になって変更があるかもしれないので、ご利用の際は念のため確認をお願いしますね。